流丑の日記

主に遊戯王OCGのカード紹介などを日々更新!

新規カード紹介〜一族の結集〜

どうも流丑ですー。今回は久しぶり(サーキット・ブレイクぶり)の新規カード紹介ですー。

今回は、9月の8日に発売されるエキストラパック2018から……

 

f:id:ryuu8-29-2002:20180904213548j:image

一族の結集です。

 

効果は写真を見てください。

ちなみに海外だとシクなんです。シクほすぃ……

 

効果の特徴!!

 

色々なカードと相互互換!

①の効果は、場のモンスターと同族、名称違いのモンスターを1体手札、墓地から場に出すという効果ですが、【戦線復帰】や【同胞の絆】を想像させるようなものなので相互互換と言えます。ちなみに表示形式の指定やライフコストもないので、差別化も用意です。

 

確実に発動を目指せる!

相手の効果で破壊されれば、同名カードをセット出来るというのが②の効果です。フリチェで打てるので、あまり気にならないかもですが、

自身のエンドフェイズに割られても問題ないです。しかも、次のターン発動できます。

割と強いです。

 

 

デメリット

モンスターがいないと……

まぁ同胞の絆も同じなのですが、モンスターがいないと発動出来ません。しかし、【同胞の絆】は魔法なので発動は容易ですが、罠です。そこら辺の工夫が必要かも知れません。

 

序盤は……

効果はデッキから出せません。ですから、墓地が肥えてない、手札が回っていない序盤はこのカードを使うのは苦しいかも知れません。これはデッキと相談ですね。

 

自分で割っても……

相手がお触れ使ってて、罠発動出来ない状態で、アーティファクト系のカードで割っても効果発動しません。わかった上で使うと思うのですが、アーティファクトを出張させる時に考えるべきだと考えます。まぁ【砂塵の大嵐】や【ツインツイスター】で問題ないです。

 

最後に……

ストレージに入ってそうってのが第一です。土日にでも探しに行きます。汎用性は高いと言えるので、一応確保してみてはいかがでしょうか?

 

次回は、あるモンスター達の比較を予定しております!お楽しみに!

ではまた!