流丑の日記

主に遊戯王OCGのカード紹介などを日々更新!

再録決定!異次元の精霊!〜遊戯王カード紹介〜

皆さんこんにちは!もう夏も終わりですね……今楽しみなことは、みもりんプレマが届くことです!そんなことは置いといてストラクチャーデッキR神光の波動に再録されるカードの紹介です。

 

f:id:ryuu8-29-2002:20170830230336j:image

異次元の精霊です。

 

効果はこちら!

光/星1/チューナー/ATK0/DEF100

このカードは自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体をゲームから除外し、手札から特殊召喚する事ができる。次のスタンバイフェイズ時、この特殊召喚をするためにゲームから除外したモンスターをフィールド上に戻す。

遊戯王OCGDMデータベースより

 

このカードは5D'sで遊星が使ったカードで約7年前のカードです。(5D'sってそんなまえだったっけ……?)

 

効果を見たらビビッときました!

 

メリット!

 

ディスアドなしの召喚効果!

効果は自分フィールドのモンスターを除外してSSし、次のスタンバイフェイズにそのモンスターは帰還するという効果です。結局戻ってくるので何も気にせず召喚してもある程度の活躍は見込めるということです。しかも除外して帰還なので……エクストラモンスターゾーンのモンスターをメインモンスターゾーンに引っ張ってこれます。これが7年経って確立された結論ではないでしょうか?

 

恵まれたステータス!

光属性なので何かあって棒立ちになっても【オネスト】で守ることは出来ますし、出すだけならば、【ワンフォー・ワン】でリクルートも可能です。あと【リンクリボー】になれたり、マイナーですが【弱肉一色】で一層したりと色々出来ます!

 

デメリット……

 

レベル1チューナーもレベル1としても

レベル1チューナーは激戦区と言えば激戦区でしょう。高ステータスでバニラドラゴン族である【ガードオブフレムベル】や蘇生効果が優秀な【ジェット・シンクロン】、あの【エフェクト・ヴェーラー】や【グローアップ・バルブ】などがおり、このカードが必ず必要!という場面は少ないです。チューナーでなくとも、【黄泉ガエル】や【DDクロウ】に【バトルフェーダー】という今でも強力なモンスターも多いので優先するとはいいずらいですね。

 

除外のタイムラグが……

除外したモンスターは戻ってきますが、次のスタンバイフェイズです。自分で帰還させるカードがないと速攻で色々出来ません。あと次のスタンバイフェイズにこのカードが存在しなければ除外したモンスターは帰還出来ないという裁定もありこれがかなりあしを引っ張っています。おのれKONMAI

 

誰と相性が良いのか?

さぁ、どのようなカードと相性が良いのでしょうか!

 

獣神王バルバロス

このカードはリリースなしだと攻撃力が1900になってしまうのですが、1度除外を経由すれば攻撃力は3000になります。なので擬似スキドレバルバともなりますね!2体でレベル9なので【奇岩城】などのレベル9シンクロモンスターになれます!※トリシュには2体ではなれません。

 

トークン生成モンスター

例えば【ドッペル・ウォリアー】の効果で出たトークンを除外して出してもう一体のトークンとでレベル2シンクロなども可能です!あとは、【スケープ・ゴート】や【超カバーカーニバル】など使えばレベル4~7までのモンスターが速攻で出すことが出来ますね!

 

メタファイズと不知火

遂に最近のカードですね。メタファイズは除外をしていくテーマ程度しかわかりません。

不知火もアンデテーマで動き見た事ありますが、アレで事足りる気がします。迷ったら選択肢に入るレベルでしょうか?

 

帰還カード

ここでは2枚紹介します!【虚空海竜リヴァイエール】と【D・D・R】です。除外デッキの要となるこのカードは勿論!除外したカードを持ってきてシンクロだのリンクだのするのに役立ちます!リヴァイエールから出すならば、リンク3モンスターをだすことも可能です。

 

最後に……

こいつの使い方亜空間物質転送装置かーい!

と思ってしまいましたwww今回は長めになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!色々な用途でつかうことができて、エクストラパックで出る融合レベル5チューナーなんかに負けずに器用なことが出来るこのカード【異次元の精霊】。是非使ってみて下さい!

 

ではまた!!

 

同じデッキに新規収録!力天使ヴァルキリアはこちらから↓

http://ryuu8-29-2002.hatenablog.com/entry/2017/08/06/231904