流丑の日記

主に遊戯王OCGのカード紹介などを日々更新!

どんどん対決してピンチ回避!〜遊戯王カード紹介〜

どうも!流丑です!今回はカード紹介でーす。今回は……こいつ!

f:id:ryuu8-29-2002:20170821221448j:image

スーパージュニア対決!です。

効果です。

相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。その戦闘を無効にし、相手フィールド上の一番攻撃力の低い表側攻撃表示モンスター1体と、自分フィールド上の一番守備力の低い表側守備表示モンスター1体で戦闘を行う。その戦闘終了後、バトルフェイズを終了する。

遊戯王OCGDMデータベースより

 

このカードはアニメに出ています!どこかというと、GXの神楽坂戦のみです。えっ!?と思う人!確かに影カードですが、クリボーVSハネクリボーを実現させたカードでもあります!

素晴らしい👏

 

メリット

強力な制御能力!

同じ様なカードに【攻撃の無力化】があります。しかし、違うところは、戦闘を無効にして一定の条件のもと、もう1回だけ戦闘を行いバトルフェイズを終了させるという変わっていますが、制御力が強めです。(制御っていうのか?)

 

上手く行けばダメージ!

特殊能力を持ったモンスターが主力に襲いかかる!→このカード使用!→もう安心!

というパターンが多々ありそうです。理由としては、特殊能力持ちモンスターは攻撃力低いからです。色々使い道を見つけましょう。下の方におすすめカードを紹介しますね〜

 

デメリット……

攻撃の無力化と比べると……

あっちはカウンター罠なのでスペルスピード3のためカウンター罠でしか止められません。しかし、このカードはスペルスピードが2なのでスペルスピード2か3どちらでも止められてしまいます。そこに注意が必要です。

 

自軍守備表示必要って!

そう!自分フィールドに表側守備表示モンスターが必要です。そのため、攻撃表示モンスターしかいないと、発動ができません。なので表示形式変更カードが必要になってくるかもしれません。

 

攻撃反応とモンスター数と

このカードは攻撃反応カードです。今は弱いです。はい!あとは、場にいるモンスターによっては同じモンスターで戦闘を行い直すという意味の無いことをしてしまいますのでそこが1番の弱味かなと思います。

 

相性がいいカード

 

戦闘で破壊されない&守備力低めモンス

例えば、【マシュマロン】や【魂を削る死霊】などです。対象は取らないので死霊でも問題ないです。これらはノーリスクで発動してそのままターンが返ってきます。※メイン2はあります。

 

アステカの石像

アレです。反射ダメージが2倍になるアレです。強制戦闘を持ちかけてダメージを与える作戦です。多分これだよね?使うのwwwしかし相手はアステカの守備力を超えてくる可能性が高いのでやはり守備力を上げる対策をしなければなりません。

 

異次元の女戦士みたいな戦闘→除去カード

もちろん僕はこいつを勧めます!このカードは1番の攻撃力の高い相手のモンスターカードが戦闘を行うのでこのようなモンスターが戦闘できるようにすれば高攻撃力モンスターが簡単に除去できます!あと、効果発動後にまたダメステに入るので、リクルーターを誘発させたりその他魔法罠の発動も可能です!

 

最後に……

今回はデメリットの方が多く書いてましたが、結構可能性感じてます。実はこれはいつもと違う感じので選びました。まぁメモアプリにメモしといたカードを選んだか、当日選んだかですがね!こんな癖の強すぎる効果を持つカードですが是非使ってみて下さい!

ではまた!

 

おすすめの人気記事はこちら↓

 

魂のカード紹介!

 http://ryuu8-29-2002.hatenablog.com/entry/2017/01/23/083133

 

ZS-幻影賢者紹介!

http://ryuu8-29-2002.hatenablog.com/entry/2017/04/25/144114

 

レベルX蘇生カード紹介!

http://ryuu8-29-2002.hatenablog.com/entry/2017/05/26/230924