流丑の日記

主に遊戯王OCGのカード紹介などを日々更新!

カウンターからのサーチ!〜遊戯王新規カード紹介〜

皆さん!久しぶりの流丑です!今回は新しいストラクに入っているカードの紹介です!

 

こいつだぁ!

f:id:ryuu8-29-2002:20170806120235j:image

力天使ヴァルキリアです。

見たことある人いませんかね?

f:id:ryuu8-29-2002:20170806120329j:image

恐らくこのカード、 デュミナス・ヴァルキリアのリメイクカードだと思われます。理由として、

①攻守が同じ数値

②顔が似ている

ここら辺が上げられます。まぁそうっぽいからストラク新規の中からこいつを選んだんですけどね。

 

効果!

レベル4/光/天使族/ATK1800/DEF1050/効果

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用出来ない。①自分がモンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にした場合に発動する。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。

 

メリット!

 

場合効果でレベル制限なしのサーチ!

無効にした場合なのでタイミングを逃しません!しかもサーチ出来るモンスターもレベル制限がないので臨機応変に対応出来ます!例えば、オネストを持ってきたりしてカウンターを狙ったり出来るのも面白いです。

 

カード効果・魔法・罠の発動無効カード例

  • 神の宣告・通告・忠告
  • カウンター・カウンター
  • 禁じられたシリーズ
  • 1回休み
  • コアキメイル

などなどたくさんありますね。

 

攻撃力が高め!

攻撃力が1800と割と高めです。と言うか、光天使族ならば最大数値になります。光天使族ということでサポートが多いのがgoodですね!

 

デメリット……

 

カードの発動のみ発動すること

まずこのカードかなり使われるであろうモンスターの召喚を無効に対応しておらず、魔法罠はカードの発動、モンスターは効果の発動のみなので、かなり幅広くとも、攻撃力で負けてしまうということが起きてしまうのも現実です。

 

攻撃力……

やはり高めとはいえ、光属性だけなら、2000もある【アレキサンドライトドラゴン】や光属性だけなら【セフィラビュート】もいますし、同僚でも【光天使セプター】など優秀なカードの方が多いのです。なので、このカードをいかにして守りサーチをするといった作戦が重要です。

 

オススメカード!

組むと良さそうなカードの紹介です!

 

①召喚僧サモンプリースト

f:id:ryuu8-29-2002:20170806231113j:image

レベル4と言えば彼が思い浮かぶはずです。サーチして効果使用!?+エクシーズまで行けますね。

 

②ウィクトーリア

f:id:ryuu8-29-2002:20170806231347p:image

同属性、同種族なので、サポート共有しつつ、ヴァルキリアを守ることができます。上手く行けば相手の強いモンスターも寝とれるので、組むと面白いです。たぶん

 

③壊獣+ウォーターフロント

そう!相手に怪獣送り付けて効果発動を誘導→無効→オネストサーチ→ダメージといったコンボなどを発動可能です。この場合は効果が強力なジズキエルなどと組ませるとより良いでしょう。

 

まとめ!!

このようにリメイクと言ってもとても性能インフレを感じるし、割と好きなタイミングでオネスト持ってこれるので上手く行けば害悪そのものとなるでしょう!(オネスト制限時代に生まれれば重宝しただろうに……)皆さんもストラク買って使ってみて下さい!

ではまた!