流丑の日記

主に遊戯王OCGのカード紹介などを日々更新!

遊戯王カード紹介!~蘇生闇竜!~

皆さん!久しぶりです!流丑です!今回は普通のいつものカード紹介です!

 

今回はこいつ!

f:id:ryuu8-29-2002:20170613224445j:image

 

ダーク・ホルス・ドラゴンです。

効果!

ATK3000/DEF1800/ドラゴン族/闇属性/星8

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のメインフェイズ時に魔法カードが発動した場合、自分の墓地のレベル4の闇属性モンスター1体を選択して特殊召喚できる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

遊戯王OCGカードベースより

 

一目見た時に、!?となりました!

 

メリット!!

 

タイミングを逃さない蘇生!

相手が魔法を使えばレベル4闇属性を何でも蘇生できます!しかも場合~出来るなのでタイミングを逃さずできます!蘇生対象としては……

召喚僧サモンプリーストや、キラー・トマトなどの汎用などもあり、ニゾンなどの特定のデッキにも入れられれば活躍できるカードです!ドラD発動した時にも対応することも出来なくはないです。その後は……でっでも、昇天の角笛のリリース確保は出来ますよ沢渡さん!って感じでしょうか?

 

レベル8闇属性!しかも……

このカードの効果は魔法カードの発動が条件ですが、多分使われにくくなると思われます。そこで!魔導契約の扉で使えるカードを送り付けてやりましょう!ダークホルスもサーチできます!出してその返しに使うであろう使えるカードに対しては、メタカードで応戦しましょう!

ホワイトホールや墓場からの呼び声を使いましょう!マジレスするとチキンレース出してサイクロンとかです。でも↑上のカードも意外性があって面白そうですよ。

 

やっぱりあるんだね

デメリット……

 

こいつ、特殊召喚するの……

こいつは、蘇生能力以外何もこ効果がありません。だから出すのに工夫が必要となります。でも闇属性、レベル8とわりかし恵まれているステータスなので出し方工夫は自分達次第ですね。

 

待てっ!レベル4しか出せないだとっ!

そうです。たかがレベル4されどレベル4です

それ以外蘇生できないのでその点ではダーク・クリエイターの方が強いです、なのでレベル4以外をよく使ったり、余り使わなかったりするデッキには全く向きません。

 

メインがダメなら速攻魔法だ!

そう、この世には、速攻魔法や『このカードは墓地から除外して発動できる』『このカードがフィールド上に存在する限り~』など数えるのが大変なほど強力な魔法カードはメイン以外で効果の発動が出来てしまうのです。(カードの発動じゃないとこの蘇生効果は発動できません)なので、その点では弱いなと感じてしまいます。

 

まとめ!

f:id:ryuu8-29-2002:20170613231310j:image

このカードは蘇生効果は強いけどやっぱインフレだな通ってしまいました。でもフリーで使ってみたら割と面白がられそうです。本ブログは基本的に、楽しくデュエルをするために面白い、楽しくなりそう、戦術が深まるようなカード紹介を目指しています。なのでこのカードは、戦術が深まるようなカードになりますね!これからもこれをモットーにカード紹介するのでよろしくお願いします!

 

 

ではまた!