流丑の日記

主に遊戯王OCGのカード紹介などを日々更新!

ドローと除去を両立!?〜遊戯王カード紹介〜

皆さんこんにちは!最近めがみめぐりを始めた流丑です!!今回は一枚ですが、面白いカードを紹介しようと思います!

 

f:id:ryuu8-29-2002:20170423225909j:image

今回はこいつ!ZSー幻影賢者です。

効果!!

 

攻撃力500 守備力100 レベル1 光属性 戦士族

 

自分フィールド上に「希望皇ホープ」と名のついたモンスターが存在する場合、自分のメインフェイズ時に発動できる。デッキからカードを1枚ドローする。また、バトルフェイズ中に自分フィールド上のモンスターが除外された場合、その除外されたモンスター1体を選択し、フィールド上のこのカードを除外して発動できる。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚し、相手フィールド上の攻撃力3000以下のモンスター1体を選んで除外する。「ZS-幻影賢者」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

遊戯王OCG公式データベースより

 

効果は大きく分けて2つです。

ドロー効果除去効果ですね。

 

まずドロー効果の方から見ていきましょう。

希望皇ホープがいた時に1ドロー出来ます。

ホープ系の対象は、

全7種類です。

よく使われるのは、ライトニングやレイ、oneに普通のですね!(ライトニングって言ってる……)

裁定的には、効果解決時にホープやこのカードが無くてもドローは可能ということです。

 

そしてわりとマスタールールによって強くなった?除外効果の方です。

まず第1として、ドロー効果と一緒に使えないという点は抑えておきましょう。【または】なので、そして、バトルフェイス中にこのカード以外の自分フィールド上のモンスターが除外されるということも必要です。察しの良い方ならなぜルールで強くなったのかという疑問は晴れたと思います。それは……

EXモンスターゾーンから帰還したらメインモンスターゾーンに置かれます。

なので、横マーカーを除外し、帰還させれば、展開補助、除去を同時に行えます!そして何より……除外された【場合】〜発動できる系効果です!タイミングを逃しませんね!

 

  • 合うデッキを考える

このカードを使ってデッキを考えましょう!

 

レベル1軸

まず彼はレベル1なので、ワンチャン!?金華猫ワンフォーワンなどのレベル1サポートを受けられます!しかもホープモンスターのホープ・ルーツも採用出来ます!リンクモンスターからの展開も出来ないわけではないので、ガイアセイバー亜空間物質転送装置からの効果発動で、除去も万全!?何枚か採用してみても良いですね!

 

次元デッキ

除外を主に戦術としているデッキなので、発動の機会はとても多いです!異次元の戦士女戦士DDアサイラント等の自爆特攻反応にも対応して発動出来るので是非オススメです!サーチは異次元の女戦士も対応しているシャインエンジェルや、戦士族サーチの荒野の女戦士などこちらも様々なです!

 

f:id:ryuu8-29-2002:20170425223949p:image

 

対策を考える!?

使う人は皆無ですが、意外と強そうで、使われると大変かもなので、対策も考えようと思います!

 

  • 除外させない!

まぁそうなりますよね〜王宮の鉄壁等のカードを使えば、まず除外が出来ないので効果を発動できません。でもドローされるんだよな〜

 

  • 出させない!

これは、 王虎ワンフーが使えます。まず攻撃力が足りないので出すことは出来ないので、手札に腐るだけです!

 

  • 最後に……

意外と使えるカードでしたな。こいつを使ってみたくなりました!ドローも除去も行える(しかも対象取らない)器用な奴なので、使ってみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!